2005年09月16日

Asahi.com 上嶋紀雄

審判について思う(Asahi.com)
以前、J1の試合を取材したときのこと。試合中「おかしな判定だな」と思ったら、案の定、終了後、クラブ関係者が怒っていた。テレビがある部屋に記者も含めて関係者が集まり、ビデオで判定の場面をみた。しかし、判定は正しかった。選手のプレーを一番近くで見ていた主審の判断は間違っていなかったのだ。遠くから見た印象だけで、「おかしい」と決めつけるのもよくない。

 選手側に問題があるケースもある。審判の判定に、執拗(しつよう)に抗議する姿がよく見られる。審判が正しい判定をしているのに、文句を言い続ける姿は醜い。審判がイエローカードを乱発し、試合が荒れた、なんてこともあるが、選手が不必要な汚いファウルを繰り返し、試合を荒らすこともある。

「この審判が笛を吹いたら、試合が荒れる」と、いくつかのチーム関係者が不満を漏らす。試合前に審判の名前をみてがっかりするのだ。そんな気持ちを抱かせてしまう審判側にも問題があるような気がする。

posted by judgeman at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この人、何が言いたいのかさっぱりわかりません。文章で生活をしている人だとしたら、とても恥ずかしいことです。悪いのは、どっち、結論は何、まったく意味不明です。
Posted by とこしか at 2005年09月19日 17:44
ひえい、いい記事なのに読みとる能力のない人がいるとは!主旨はブログ主が抜粋したところでエエンデナイカイ。
Posted by かしこと at 2005年09月20日 21:18
全部読んでも、とても良い記事とは思えませんよ。ただのバランス感覚で書いているだけですよ。あなたこそ、ブンヤさんの主張のない記事になれているんじゃないの。結論は、何ら新鮮みのないものでしょ。つまりは、選手も気をつけよう、審判の技術も高めよう、それをサポートする組織もしっかりしよう、ということを取材を通して得た知識を披瀝して長々と書いているだけですよ。ブンヤ特有のだだの記事ですよ。あなたは、この記事の中に何か新しい提案や皮肉や前向きなカタチのあるものがあると思いますか、あるなら具体的に列挙してごらんなさい。できますか。失礼なことを言うだけの読解力があるのかな、坊やちゃんには?
Posted by とこしか at 2005年09月20日 22:35
やっぱり、何もきちんとした反論ができない坊やだったようですな。文句をつけるなら、きちんとした知性と常識、教養を身につけてからにしなさい。ネットだからといっても、それは書き込んだ人間の品性を問われますよ、坊や。
Posted by とこしか at 2005年09月23日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6987021

この記事へのトラックバック
×

